エンフルビルの効果・副作用 | そしがや薬局【公式】

エンフルビルの概要

エンフルビルは、トルコ初の製薬会社「アタバイファーマ」が製造販売しているインフルエンザの治療薬です。
このお薬の先発医薬品「タミフル」と同じく、オセルタミビルという主成分がウイルスの増殖する際に必要になってくるノイラミニダーゼと言う酵素の働きを阻害します。

インフルエンザの症状が出てから48時間以内に服用すれば、ウィルスの増殖を大幅に減らすことができて、治癒までの期間も短縮できます。
高齢の方などにも使用でき、インフルエンザによる体力の消耗を少なくすることに役立ちます。

また予防にも使用できますので、家族がインフルエンザに罹った方や高齢者、また持病がある方などが服用されています。
抗インフルエンザ薬は、現在日本では処方箋がないと入手できませんが、個人輸入ではご購入いただけるようになっています。

効果と副作用

エンフルビルは、インフルエンザに対してのみ効くお薬です。
一時的に幻覚やけいれんなどの問題があり、子どもや未成年に対しては注意して使用する必要がありますが、高齢の方でもお使いいただけるお薬です。
未成年者やこどもに使用する際には、家族の方が目を離さないなどの注意をはらっていただければ安心です。

主な副作用は、意識障害、動悸、血圧低下、じんましん、白目が黄色くなる、尿量の現象、口内炎等が報告されています。
それがインフルエンザによる症状なのかを見極めるのは難しいかもしれませんが、異常を感じた時には医療機関を受診するようにしてください。