アイピル ジェネクリ通販

アフターピル(アイピル)

アイピルは世界で広く使用されている緊急避妊薬で、アフターピルと呼ばれています。有効成分である合成黄体ホルモンが受精卵着床を邪魔する働きをするため、性交後72時間以内に服用することで効果を発揮します。

最安値を販売ページでチェック
 


アイピルの概要

アイピルは日本で承認されているアフターピル、ノルレボのジェネリック医薬品で服用方法は基本的にノルレボと同じです。
アフターピルですので、性交時の避妊に失敗した、避妊せずに性交した後72時間以内に服用します。
服用量は1.5mg錠剤を1回1錠のみです。
ただ72時間というのはあくまで遅くとも性交から72時間以内に服用するという意味で、72時間経過してから服用するというものではありません。
アイピルに限ったことではありませんが、アフターピルは性交後から服用するまでの時間が短ければ短いほどより避妊率が高くなることがわかっています。
一般的な風邪薬などは食後に服用する事が多いですが、アフターピルは服用する時間帯やタイミングはありません。
それよりもとにかく性交してから少しでも早く服用するのが大切です。
ちなみにアフターピルにはアイピルやノルレボの他に、昔からあるヤッベ法がありますが、こちらのアフターピルは1回2錠、服用した12時間後に2錠服用することになっているので、間違えないようにしましょう。
また服用方法で注意すべき点としては、乳汁に薬の成分が移行してしまう恐れがあるので、授乳している方は少なくともアイピル服用後24時間は授乳を避けましょう。
アイピルは日本では承認されているジェネリック医薬品ではないため、病院では処方されません。
入手するならインターネットで海外輸入品を購入することになるので、服用方法について医師に指示されることがないので、正しい方法で服用するようにしましょう。