ルミガンはアラガン社から発売されているまつ毛の育毛剤です。まつ毛に塗ることにより、まつ毛の成長(長さ、豊かさ、色の濃さ)を促し、魅力的な目元になることをサポートします。
ルミガンの概要
アイライナーやマスカラ、つけまつ毛などのアイメイクをする人も多いですが、それによりまつ毛が薄くなった、短くなったと感じる人は少なくないようです。
さらにまつ毛は加齢によっても薄くなっていくこともあります。
ルミガンはビマトプロストを主成分とするまつげ育毛剤で、アメリカのアラガン社が開発・販売、日本では千寿製薬が製造・販売しています。
元々ルミガンは緑内障の点眼薬として開発された医療用医薬品で、その副作用としてまつげが増える、伸びる、密度が濃くなるなどの症状が発見されたことにより、まつげ育毛剤として開発・販売されたのです。
そのため、ルミガンはマスカラやつけまつ毛などで薄く短くなってしまったまつ毛を復活させるために女性に人気の薬となっています。
またルミガンは抗がん剤治療などでまつ毛を失った人への治療薬としても利用されています。
ルミガンは毎日1回塗布するのですが、約2ヶ月間継続使用することでほとんどの人に効果が現れ、約4ヶ月で最大の効果が出てきます。
実際にアラガン社が行った臨床実験では、16週間まつ毛に塗布した結果、長さが25%伸びた、密度は6%高くなった、色の濃さは18%濃くなったとしています。
ルミガンは緑内障の治療薬として開発された点眼薬なのですが、まつ毛育毛剤としてはまつ毛に塗布することになります。
目のそばまで薬剤を塗布するので怖いと感じる人もいるかと思いますが、アメリカのFDAで認可されているので安心して使用できます。
ただ副作用もありますので、その点もしっかり把握したうえで正しく使用しましょう。