エラワンジェネリック
欧米で最も知名度の高いアフターピルであるエラワンは、抗黄体ホルモンの作用で性行為後120時間(約5日間)避妊効果が持続します。エラワンと有効成分を同一量配合したジェネリック医薬品であるエラワン・ジェネリックは、コストを削減できます。

エラワンの概要
日本での知名度は低い方ですが、欧米ではメジャーなアフターピルが「エラワン」になります。子宮筋腫治療等に使用されている有効成分ウリプリスタール酢酸エステルが、排卵をストップさせ、妊娠を妨げてくれます。
性被害に遭遇した場合、無防備な性行為をした場合、避妊に失敗した場合等々、避妊なしに行われた性行為後、120時間以内にエラワンを服用すれば効果を得られます。
レボノルゲストレルを主成分とするノルレボ錠は肥満女性に対しての効果が薄いと言われていますが、エラワンの場合は肥満女性に対しても高い効果が見込めます。
エラワンには排卵をストップさせる作用と受精卵の付着を防止するために子宮内を変化させる作用があります。
「望まない妊娠」を避けるには、いかに早くアフターピルを服用できるかに掛かっていると言っても過言ではありません。
エラワンを性行為を行ってから72時間以内に服用すれば、97%と高い確率で妊娠を避けることができます。
肥満女性に対しても高い効果が見込める他にも、一般的なアフターピルは72時間以内に服用する必要がありますが、それに比べてエラワンは120時間以内とより長い時間に対応している特徴があります。