イトラコナゾール 通販そしがや薬局

イトラコナゾール(イトリゾール錠100mg)

爪水虫の治療薬イトラコナゾール配合のお薬でイトリゾール錠のジェネリック医薬品です。市販のお薬や塗り薬では治らない爪水虫にも有効性の高いお薬で、皮膚科でも処方される抗菌薬です。

最安値を販売ページでチェック
水虫・カンジダ症の薬一覧はこちら
 


イトラコナゾールの概要

イトラコナゾールは真菌(カビ)の細胞膜が作り出されるのを阻み、爪水虫や、その他の水虫といった「白癬症」、およびカンジダ症などといった真菌による感染症を改善するための医薬品です。

イトラコナゾールは強い抗真菌活性およぼ広範囲にわたる抗真菌スペクトルが特徴です。そのため白癬菌およびカンジダを含めた、色々な種類の真菌に対して殺菌効果を発揮します。

真菌によって発症する真菌症は、感染する場所が身体の表側に見られる「表在性」のものと、臓器や脳の深部へと入って発症する「深在性」のものがあります。イトラコナゾールが治療効果を示す水虫やカンジダ症などは「表在性」の真菌症となります。

外部から人間を脅かす「真菌の細胞」が人間の細胞と違う点は、エルゴステロールを主な成分とした、「植物性の細胞膜」を有している点です。イトラコナゾールは、そのエルゴステロールが産み出される活動を阻み、真菌が育ち生まれていくのを抑える、もしくは止めることによって、殺菌的な抗菌作用をもたらします。

続いてイトラコナゾールの副作用について紹介します。イトラコナゾールの副作用には消火器の症状(お腹が痛い、吐き気がする、下痢など)、皮膚の症状(発疹や痒みなど)、肝機能の症状(倦怠感や食欲不振など)といったものが挙げられます。服用していて異変を感じた場合は、直ちに医師の診断を受けてください。
またイトラコナゾールは併用禁忌の薬剤も複数あるため、現在他の薬を服用中の中は注意を払って服用する必要があります。