カークランド ロゲインジェネリック5%(ロギノ)
ロギノはAGA(男性型脱毛症)治療薬として有名な、リアップやロゲインと同じ有効成分を配合した、ジェネリックの外用薬です。ミノキシジルを5%と同一量配合していますが、コストは約1/4以下に抑えることができる人気の商品です。

最安値を販売ページでチェック
ミノキシジルのお薬一覧はこちら
ミノキシジル製剤カークランドの本質とは
薄毛で悩む男性は非常に多く、思春期から壮年期にかけての男性にとっては、大変大きな脅威の一つとなっています。
そうした社会情勢に押され、薄毛に対する医療の在り方も随分と進んできました。その中でも、特に大きく躍進を遂げたのが、発毛剤と言えるでしよう。
かつては、コンブ、ワカメは発毛によいなどと言った、エビデンスのない伝承的なものがまかり通っていましたが、最近では、しっかりとしたエビデンスに基づいた発毛剤が開発され、利用できるようになりました。
その一つにミノキシジルがあります。ミノキシジルは、薬理学的なエビデンスに基づき、発毛効果が証明されています。
ミノキシジルは、元々は米国のファイザー製薬が、高血圧治療剤として開発したものです。しかし発毛効果が認められたため、同社は後に、発毛を効能として謳ったロゲインを開発し発売しました。これがミノキシジルを成分とする先発医薬品になります。
日本国内では、ミノキシジルを成分とする後発品(ジェネリック医薬品)としてリアップがよく知られています。
最近ではその効果の高さから、ミノキシジルのジェネリックが市場に溢れています。その中でも今、注目を集めているのがカークランドです。
正式には、コストコのプライベートブランドであるカークランドシグネチャーが製造販売している、ミノキシジル製剤ロゲインの、ジェネリック医薬品という位置付けになります。
カークランドは、国内で唯一、厚生労働省の認可を得ているリアップと同量の5パーセントという高濃度のミノキシジルを配合しているにも拘らず、大変安価であることが人気の要因となっています。
国内では認可されていないため、薬局やドラッグストアなどでは販売されていません。入手するには、自己責任による個人輸入となります。